LUNASYS's BLOG

このブログ、ほとんど更新されないのでは。

zshで突如home/endキーが使えなくなった。

zshでhome/endキーを使えるようにするべく、

bindkey "^[[1~" beginning-of-line
bindkey "^[[4~" end-of-line

を.zshrcに書いていました。

しかし、この前tmux外でちょっとシェルを叩いていて文頭の文字を修正しようとしたらhomeキーが反応しませんでした。

 

tmux上では問題が無いものの、何故だろうと軽く数時間近く悩んでいました。

 


こちらの記事を元に、して見たところ、

tmux上では

^[[1~ と ^[[4~ が返り、

tmux外では

^[[H と ^[[F が返ってきました。

 

結果、.zshrcに

bindkey "^[[H" beginning-of-line
bindkey "^[[F" end-of-line

を追記すると治りました....。

 

しかし、何故いきなり変わったのだろうか...。